PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

文系インドア組の秋の遠足、詳細レポ。

ワタクシauユーザーでございます。
こんな感激な日が来ると思いませんでした。

先日の我家の文系芋掘りの様子が、
「ワンセグなつ景色」に載りました。
八二先生ありがとうございますv

勿論ワンセグもついている、W52CAの愛用者です。ちょっと重いけれども、使い勝手の良い、カメラ機能も活躍中。
何よりも防水仕様だから、芋掘りでうっかり土を被っても平気!

今回珍しく(?)時間に余裕のあった八二先生が遊びに来て下さって実現。
平太まで撮って頂いて、感涙です。。。。。。。。
つくづく、美人に弱いのう、平太。

今回のインドア組、猫写オタクメンバーは、

八二一@来さん(焼き係のメガネ男子)
八二一@藤原さん(平太をメロメロにした美人)
ごとーさん
こちらでは、ごとーさんの芋と猫の比較検証とお菓子作りが見られます。

ぽちさん
オーナーオリタさん
よしもっち
もずく母さん
緑ドンケさん(焼き係のメガネ男子)

……でした。
今回は写真に関係のない友人が来られなかったので、結果的に気侭にカメラを片手に遊んで頂きましたです。

毎度突発的に作物の意向で日程が決まるので、メンバーがまちまちなんですけど、誘った人が全員来ることになったら、真冬でも外で飯になるので覚悟してください(笑)。
関連記事

| 寧日。 | 12:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Hironさん
我家も母の得意料理が「茹でる」のみなので、それではきっと年末にはサツマイモが嫌いになりそうなので、干し芋へと移行したい所です。
そちらほどには、寒暖の差がないのでうまく行くかわかりませんが、やってみますね!

その前に、バニラアイスを使わないと、、、、、、(笑)。

ああ、プランターでイチゴも植えたくなりました。
ひと苗150円、芋程利息が出ませんが(笑)、見た目が可愛いのでいいですよねー。藁を敷くのですね、了解です!

藁はすいかの敷き藁にも活躍しましたので、毎年お隣の田んぼの方が稲刈りをなさる時分にお願いする事にしています。

そして、こちらも万年初心者畑なので、私が従事するわけでないにしろ、アドバイスやその時々に採れる作物のお話は楽しいですので、どんどん書いてくださいましねv
季節感があって、いいですよね。
猫ブログだけど、私がいいったらいいの。(暴君)

| ばん | 2007/09/28 22:21 | URL | ≫ EDIT

干しいもって流行ってるみたいですね。私、一度くらい食べた事あるような気がするのですが、昔、母がやたらふかしいも作ってたので、あの味に似ててあまり好きだと思わなかったように思います。でも今になったら食べてみたいなと作ってみたくなりましたよ。父に聞いてみましたが、そういえば子供の頃に家でも作ってて、茹でて干してたような記憶があるだけだと言うので、私も検索して探してみました。いくつかあったけれど、ここのを試してみようと思います。ばんさまもよかったら、見てきて下さい~☆
http://park5.wakwak.com/~kcy/hosiimo.html

苺、1.5mほどでも畝を貸してもらえたら、毎日の苺摘みが楽しいですのに残念ですね。
でも父ほどの苺畑になると...畝が一体いくつあるんだ~;(ごとーさまのサイトでいつか書きましたが、毎日食べるノルマがひとりガラスボウルいっぱい、加えて苺ジュースも2Lペットボトル約2本出来...それらの作業に毎日2時間ほど潰れます;)と、毎年その頃に旅行に行く父に代わって3日ほど摘みに行くのですが、“楽しい苺摘み♪”が“地獄の苺摘み;”になります...その頃って結構炎天下ですしね(^^);
苺、プランターならマルチかぶせるより、わらをかぶせる方がいいですよ。(本当にstrawberryでしょ♪)プランターだからと言うのではなくて、苺畑もその方がいいらしいのですが、広いと大変そうなので。

再度長々と失礼しました;

| Hiron | 2007/09/28 06:00 | URL | ≫ EDIT

ヒカル子さん
何様って、もちろん平太の人間版おかみさんでしょう(笑)。
もしくはファン倶楽部会長。
この軍手には余談があって……以下お読み下され。

Hironさん
主催者、無我夢中で全然写真撮ってませんでしたので、他のメンバーに「頼むから記録してくれー」とお願いしました(笑)。
でもそういうのも楽しいんですよ。文化祭みたいで。
何より普段お世話になっている皆さんが面白がってくれたら充分、みたいな感じです。

サツマイモ、寒さに弱いんですかー。
あのあの、ワタクシ干し芋がとても好きで、毎年国産のものをお高い値段で通販で購入しておりますのですが、自宅でも、大阪平野のような温暖な地域でも可能なんでしょうか。。。。。。。。。
と思って、ネットで検索してみます。あんまり他力本願もどうかと思いますし(笑)。

イチゴは、母が畝を貸してくれません(泣)。
植えるとしても、プランターになりそうです。
その折には、ご助言を生かしてしっかり実を成らせます!!

ピンクの軍手、これは「女性用」としてホームセンターでは必ずといっていい程、売られています。
で、男性用も勿論ありまして、それぞれにお渡しした時に、手の大きい八二@来先生が「あ、これでいいです」ってピンクの軍手を……(笑)。ゴルフのグローブみたいな感じで、無理矢理間に合わせてらっしゃいました。
ああ、あれも撮ればよかった……。

八二@藤原先生に関しては、さくらちゃんまでわざわざ何度も何度も「美人やなあ!!」を繰り返してました。

モリさん
ありがとうございますv
平太はローカルブチャイドル、はっちゃんはピカピカの全国ネットのニャンドルなので……見劣りしまくりだと思います、はい(笑)。
通好みの猫ってことで、そんなにファンが居なくても充分嬉しいですー。

| ばん | 2007/09/27 23:56 | URL | ≫ EDIT

何度もすみません。
畑のセミプロ、父からの情報です。
さつまいも、たくさんとれたら、さつまいもは寒さに弱いので冬を越せないのですが、水で洗って天日で乾かした後、みかん箱くらいの箱にもみがらを入れて、さつまいもを埋めて、その箱を冷蔵庫の上に置いておくと、冷蔵庫の熱でさつまいもが1年持つそうです。

そうそう、苺もあまり手をかけないですよ~。カリン酸石灰をあげると甘くなるそうです。実が鳴りだしたら、なるべく朝摘みした方が、なめくじやアリ、鳥などが起きてくる前なので食われないですむそうです。

| Hiron | 2007/09/27 21:28 | URL | ≫ EDIT

私も見てきました。
やっぱり平太くん、猫村さんに似てますって。
これでまた平太くん人気がますますアップしそうですね。

| モリ | 2007/09/27 08:59 | URL | ≫ EDIT

私も見てきました!すごい、すごい☆
そりゃ平太さんもにやける訳ですね(笑)
私は橿原近鉄で猫グッズフェアがあった時にミニペット写真講座があって、初めて先生方にお会いして、「うわ~、美人さんだ!」と内心びっくりしたものです。(その後、ちゃっかり、にゃーん写真強贈しました☆)

軍手、先日の画像でピンクの縁取りのがあるんだ!と初めて見たのですが、本当に美人さんは軍手も可愛いのが似合いますねv
さつまいも掘り、盛会でよかったですね~♪

| Hiron | 2007/09/27 06:20 | URL | ≫ EDIT

平太くんがメロメロ!?
う~~~~ん、、、、おかんなら許す!(何様?)

美女には軍手さえも似合うわ~♪

| ヒカル子 | 2007/09/27 00:18 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん
先生の掘る時だけ空も味方をして、イイ曇り具合になっておりました。
なので涼やかーなショットで素敵でしたね。

何処かの発掘隊に、美女が入ったらどうなるか、という検証をしてみて欲しいものです。。。。。。。。

| ばん | 2007/09/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

見ました見ました!
遺跡発掘調査もおしゃれに変身(実際こんな美人が現場にいたら士気上がりまくりですよ)

| まるちゃん | 2007/09/26 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenbyo.blog69.fc2.com/tb.php/724-efc55bb3

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT