PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

さよなら又三さん、と、ソラの四十九日。

160322009.jpg
160322010.jpg
又三さん、動かず体温も低い状態で敷地内の猫ハウスに臥せっていたのを事務員さんが発見してくれました。
発見時は又三さんの意識もなく死んだものとお葬式の算段までしていたのですが(twitter参照)、抱き上げると何とか息がまだあったので自宅に連れて行ってペットシーツとカイロとタオルを何枚も替えながら、2日後に看取りました。
一日のうち2分とか3分くらいしか見かけない猫で元気な時には威嚇して触らせてくれなかったけれど、いい面構えのオトコマエの猫でした。

桜の日の今日、ちょっと早いけれどソラの四十九日の法要をしてきました。
160322008.jpg
立て続けに見送ることになったけれど、又三さんには最後の場所に選んでもらってよかったかな、と思います。



「らぶねこ展 in 大阪」4/27-5/1 開催!!


FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」


クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」
関連記事

| 我家の猫たち。 | 21:06 | comments:6 | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました。
キウイさん
本当に最初動かなかったので、お通夜するみたいに準備していたのを慌てて支度し直したのでした。如何にも野良のボス猫、運ぶ時もソラと違ってすごく重くて、周辺を治めていたのかなと想像したりして見送って来ましたです。
生きてる時に平太みたいにわしゃわしゃと撫でまくりたかったです。

藏ゆさん
寒い夜に、最後の力を振り絞って普段寝泊まりしない空の外猫用寝床まで来てくれたのかなと思うと感慨深いです。
もうちょっと早くなりふり構わずにたすけてーって来てくれたら獣医さん行けたんですけど、返す返すも残念です。

みわこ@奈良さん
いえいえ、不可抗力で看取ったようなもので、出来ればもっとフレンドリーに接して欲しかったよと文句の一つも付けたい気持ちです(笑)。
意識なくなってから撫でても全然嬉しくないですしね……。
少しの縁でしたけれど、最期に付き合えて良かったです。

ふちゃみんさん
いえいえ、見つけたのは事務員さんでして、本当に単純に少しでもあったかいところに潜り込んでいたのだと思います。
彼はぜんぜんまったくゴハンの人にも媚びずに、少しでもパーソナルスペースに入ると威嚇する立派なボス猫でした。
それもまた思い出ですね。

ちえさん
いやホントにわたくしもまさか又三さんがウチで最期を迎えるとは思いませんで、ちょっとしたパニックでした。
全くの野良猫を看取ったことがなかったのですが、飼い猫と違って臭いとか汚れとかいろいろ大変でしたけど、実際目の前にいて、しかも顔なじみの猫でもあるので、腹もくくれて何とかなりましたです。

| ばん@点猫 | 2016/03/30 20:01 | URL | ≫ EDIT

優しいなぁ。
猫好きさんからしたら、当たり前の事なのかもしれないけど
なかなか、本気で出来ることでは、ありません。
亡くなってしまったのは、悲しいけど
幸せな最期だったのかも。
お疲れ様でした。。。

| ちえ | 2016/03/30 10:56 | URL | ≫ EDIT

又三さんが!?(驚)

そうですか…(泣)

でも、最後の時をひとりぼっちで過ごさなくて良かった。

頑張って、ばんさんを待ってたのですね。

2日間だけでも、ばんさんちで過ごせた事は又三さんにとって、とても幸せな時間だったと思います。

又三さん、ゆっくり休んでね!!
虹の橋には平太やピコばさまやソラさんがいるから、大丈夫ですね。

桜の日…ソラさん、桜色が似合ってるような気がします。

| ふちゃみん | 2016/03/28 21:35 | URL | ≫ EDIT

又三さん、写真では何度かお目にかかったような気もするけれど…。
やっぱり最後の最後は、ごはんのお世話になったばんさんに身を委ねられたのですね。
人に触れられることを頑なに拒んで来た外猫さんですから、弱っているとは言え家の中へ連れ帰り看取るということは、なかなかできることではないです。
弱っちい私は、いつもばんさんの行いに気づかされています。
又三さん、安心して虹の橋を渡ってね。

ソラさんの四十九日、滞りなく終えられてよかったです。
桜が見届けてくれましたね。
ほんとに幸せな猫さんだったと思います☆


| みわこ@奈良! | 2016/03/28 17:13 | URL | ≫ EDIT

いい面構え、そしていいお名前でしたね。
最期の介抱に照れながらも、嬉しさを感じてくれたのではないでしょうか。
願わくは、桜の下にて…。
又三さんが小声でお礼を言ってる気がします。

| 藏ゆ | 2016/03/28 08:32 | URL | ≫ EDIT

ツイッターで拝見し、ばんさんちを旅立ちの場所に選んでくれたんだなあと感慨深いものがありましたが、看取りもされたのですね。
又三さん、すてきな名前のいい男。
そして、ソラさんも四十九日。
今ごろ、先に行ったみんなと、やあやあ言ってたりして。
いろいろとお疲れ様でした。

| キウイ | 2016/03/27 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | HOME | NEXT