PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

ブログ開設6周年☆

いま気付いたので慌てて記事を書いてみる。

初めてネットに繋いだその勢いでHPの開設をしたのが13年前。
以来7年程はhtmlとcgiのスクリプトを使って薔薇や猫やカメラや読本の話などを続け、その内新しくてとても便利なこの「Blog」というツールを、石橋を叩きながら使い始めたのが6年前の今日、ということになります。

常々「男だと思った」とか「もっと年寄りかと思った」と云われ続ける漢字多すぎ文章も文字も難解(←自覚はない)な拙ブログにご訪問下さる皆様に、心より感謝申し上げます。

写真メインのブログながら、基本的にデータは軽く表示は早く、ケータイでも表示される限度のデータ量を時折調べつつ更新しておりますので、写真を楽しみにパソコンでご覧下さる方にはモノ足りぬ節もあろうかと思いますけれど、今後もスマホが普及し大半を占めるまではどうぞご容赦願います。

記念日という記念日をすっとばす性格のため(誕生日もプレゼントが届いてやっと知ったという……)、うっかり何も用意していませんけれども、秘蔵のくろしをのラッキーちゃんの珍しいあおむけ寝写真などお楽しみ頂ければ幸いです。

120521028.jpg

常連さんしか見ていない頃合いを見計らって、今後作ってみたいグッズを試作などしてプレゼント大会などしてみようかしらと思います。

その前に、『看板ねこ展 in 門司港』の準備をせねば。
そんな6周年ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

深謝。 ばんひろみ 拝




『看板ねこ展 in 門司港』7/12-16


クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。


ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆オトナ猫の飼い主さん、物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

関連記事

| 懐抱。 | 22:26 | comments:25 | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました2。
ぽぽろさん
ありがとうございます。
ぱきっとびしっと……そのイメージがおそらく「男がやっている猫ブログ」の誤解を招いたんですね(笑)。
女子的可愛いものにあまり目が行かないもので、自然こんな感じになってしまいますが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

キウイさん
ありがとうございます。
わたくしなぞ気にせず、ささ、前へ前へ。
大阪旅も猫ブログもそうですが、写真を本格的に学んで下さったのも頼もしく嬉しいことでした。
来阪の際には、またタイミングが合いましたらぜひくろしをに行きましょうね。
このラッキーちゃんも、割と人の多い時間帯なのにこの寝姿で、客層によって本当に自由度が高いいい看板猫さんです(笑)。
ええもん見せてもらいましたー。

とらだんごさん
当ブログや前身のサイトに、ありがたいことに闘病中だとか入院中にご覧下さって心の支えにした、というコメントを折々頂きます。
そういうこともあって、わたくしもリアルでどれだけ胃の痛いことがあっても「楽しい嬉しい面白い可愛い美しい」ことだけを書こうと決めました。
何であれ電脳よりもリアルの生活の楽しみを重視しつつ、息抜きにブログをお楽しみ頂ければと思います。
今後とも楽しんで頂けるように、頑張りますね。

水戸黄門さん
ファンファーレ付きで!どうもありがとうございます。

葉菜さん
こちらこそ、長くご覧頂きまして、ありがとうございます。
以前はキリ番のプレゼントもノリノリで作っておりましたが、最近はなかなか……ですが久しぶりにまた何か作ってみます。
うちわは多くの方が作られているので、違ったものを考えますね。
平太もですが、元祖はピコばさまが灰色メイクをお好みで、折角の白猫がエラいことになっております。。。。。。

キリコさん
敷居が高いのと同じく、初コメ率の高いのも自慢の当ブログですが、キリコさんもでしたか~。
どうもありがとうございます。
イベント時に平太Tシャツを着用されてあちこちで宣伝もしてくださったことにも、改めて感謝申し上げます。

くろしを、猫好きのお客さん大歓迎!と仰っています。
夜のみの営業なので、お時間が許せばぜひお運び下さい。

しまねとさん
ありがとうございます!
忙しい合間を縫っての来阪に、いつも感謝です。
体型の糧のほうはごとーさんにオマカセですが(笑)、日々の息抜きに楽しんで頂けたら本望です。
わたくしもですが、色々とガタの来るお年頃ですので、無理しないペースで楽しみましょうね。

ゆらさん
ありがとうございます。
HP運営を入れたら13年ですから、長いですよねえ(笑)。
毎日更新を目指すことを飽きずに続けて来られたのも、猫写があってこそですね。
それで人との縁が出来たりして、ありがたいことです。
文章を書くのが難しい時はあっさりと写真だけにするとか、応用も利くようになりました(笑)。

門司港の展示は、ぎりぎりまで写真を撮りながらセレクトということになるので、気分が変わって楽しいです。
門司港駅が今年で一旦その姿が見られなくなるので、じっくり撮影と観光をして来ようと思います。こ、今度こそ暴風雨とか勘弁して欲しいです、、、、、。
頑張ります!

uminekoさん
ありがとうございます。
丁寧に書いて来たつもりが男だと思われるってどんな文章センスなんだと思いつつも、昨今の男子の方が☆やら♪やら顔文字多用で確かに女子力負けてますね(笑)。
写真を撮るのは自分の為ですが、展示とかブログを書くのは「自分以外の誰か」に向けての作業なので、飽きずに続けて来られたかも知れません。

これからも好奇心を以て撮影しますね。

| ばん | 2012/06/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。
☆皆様、沢山の言祝ぎをありがとうございます。
出来るだけ毎日更新を目指す絵文字も顔文字も2ちゃん的記号も皆無のブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
……柔らかめにレスを書こうと思いつつ既に漢字過多。諦めて下さい。

omuさん
うそーん。こんなに頑張って(それが敗因か)柔らかい文章を目指しているのに。努力して堅焼きせんべいレベルですみません(笑)。

「会えて良かった」って云って下さると、何か人生報われる気がします(笑)。
自家製Tシャツでよければ作れるかなー。ベースはUニクロで(笑)。

銀猫さん
ありがとうございます。
平太は「オレのおかげオレのおかげ、焼きかつおくれ」と云いそうです(笑)。

小春ママさん
こちらこそ、長くご覧頂いてありがとうございます!
八二一さんの「猫を撮る」講座一期生仲間の「カリカリ新聞」のやましたさんに「毎日更新なんて慣れたら大丈夫よー簡単よー」と云ってくれたので、ブログに移行出来たようなものです。
全然簡単ではなかったのですが(笑)、簡単だと思うようにして続けて来られたので言霊様万歳、というところです。

※カリカリ新聞→http://yaplog.jp/karikarinews/

トラネコさん
ありがとうございます!
世間の女性達が通勤ラッシュ中にケータイで、職場で、疲れて帰った自宅で楽しんで下さっているともれ伺うにつけ、マイナスな記事は書かれへんなと思ってやって来ました。
今後もその姿勢で続けて行こうと思います。

たかピーさん
こちらこそ、大阪より外の世界(笑)で楽しんで下さってコメントを頂ける、ブログツールの便利さを享受できてわたくしこそ感謝します。
「写真だけ見てくれ」という姿勢では、多分わたくしも楽しんでやってこれなかったと思います。

ゆるく楽しく美しくをモットーに、今後も続けますね。

ちえさん
わたくしも人様のブログを楽しんで拝見するようになっても「いつからやったっけ?」と思うことしばしば。
ラッキーちゃんも付き合いが長くなってすっかりシニアですが、今後も「くろしを」でまったりとお店にとけ込んでいて欲しいと思います。

ちなみにウチの猫では現在、ピコばさまが看板猫……年齢上がってる(笑)。

こてちさん
こてちさんが「●周年☆」と仰るともれなくわたくしも追随するわけですが、確かこてちさんがブログを始めるにあたって八二一先生と一緒になって「こてちさん、ブログやりましょうよー、最初から完璧さを求めなくても大丈夫だからー」と唆しておいて自分やってないのは質問されても答えられへんしアカンやろ、と思って慌てて設置したのを覚えています。あれから本当に色々ありましたねえ……しみじみ。

「そのうち」製品化して販売するには敷居が高いけれど何か作ってみたかってん的グッズを試してみます(笑)。

まるちゃん
いやいや、まるちゃんやこてちさんやキウイさんの言葉の運びには、わたくし到底かないませんです。
出来るだけ短文に、携帯で1ページで見られる表示というのを目指しているのですが、たまにこう、語りに入って散漫な内容にしてしまったり。

カントーのブロガーの皆様が遠路お越し下さって「大阪楽しい!」と仰って盛り上げて下さるおかげで、あちこちで猫写真イベントが増えて来たような気が致します。
こちらこそ、ありがとうございます。

b16さん
ありがとうございます!
ラッキーちゃん、仰向け寝を初めて見たので釘付けでした。
ほんのり薄いお腹、起こしそうだったので触れず惜しいことをしました(笑)。

ゆん★さん
ありがとうございます。
そして愛猫さんが美猫さんとのこと、もちろん平太はその後ろをウロウロとついて回っている事でしょう。

みわこ@奈良さん
ありがとうございます。
漢字が多いと、ある種フィルタがかかるのか「コメントしづらい」と思われる方が多いのかも知れませんが、さりとて今までのスタイルを変えるのも難しいので結局何も改善せぬまま今日に至ります(笑)。

写真を気に入ってもらえたらそれでまず主目的は果たせているのでまあいいか、と。

ブログを公開するからには不特定多数の読み手を相手にするわけですから、マイナスな事は書かない、写真を撮って公開するという主目的のためにもなるだけ毎日更新したい、というのがそもそもの始まりです。
そう思って生活すると、たとえ携帯であっても自然に写真を撮ることも身に付いて来たようで、飽き性にしては続いています。

このままのペースを保てるように、好奇心をもって日々過ごします。

ニャンタのおばさん
ありがとうございます。
前身のcgi日記は長文過ぎて嫌がられることが多かったので(笑)意識して短めを心がけるようになりました。
……コメントレスがその分長くなったりしていますが。
行った気になるブログとお誉め頂きますけれど、百聞は一見に如かず、ですからね(笑)。
大阪の空気など、わたくしの写真では薄味過ぎてどうにもこうにも。

こちらにお越し下さる方々が、新しく写真やブログを始めましたと伺うと、ものすごく嬉しいんですよね。
わたくしなどより見識も知識もある方のブログってやっぱり面白いですから。
そんなわけで、今後とも更新頑張りましょうねー。

ふちゃみんさん
携帯からの閲覧、ありがとうございます!
不具合などございませんか?
一応わたくしのガラケーでも毎日確認しておりますが、たまにやたらと長かったり写真が多かったりしてデータが重くなってすみません。
せめて楽しんで頂けると良いなと思います。

八二一先生には本当にお世話になっております。。。。。また講座で感謝して来ます(笑)。

ごとーさん
平太が来るまでは耽美派で売ってたのにどこでどう間違えたのかわたくしの写真道。。。。。。。
漢字が少なくなったのは、ツイッターではなくておそらく2008年の「平太」写真集発行が境目かと思います。
八二一先生に「漢字多すぎます」とあとがきの文面で校正されたので「ちょっとだけ」気をつけるようになりました。
治ってるのかどうか謎ですが、書籍出版というのは色々学ぶことが多かったです。
確かに女子力よりオッサン力の方が近い6周年ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。。。。。。。

| ばん | 2012/06/07 19:01 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、6周年おめでとうございます!
出会いはやはり「はっちゃん日記」からで、あのウルトラ巨猫かつおさんのとばんさんのカメラの大きさ比較ツーショットを見て「へー男性で猫写真してる人いるのかー」と興味を持ったことからでした(笑)
そして平太さんとの運命の出会い!
ばんさんがHPやブログをしていてくれて、平太さんを撮ってくれて本当によかった。
どんなときもここにくればホッとできて元気になれます。

余談ながら「男性」ばんさんのお友達ならごとーさんも「男性」なんだと…。
だって二人とも作品とタイトルが男前風なんだもの(笑)

これからもどうか健康に気をつけられて、猫写を続けてくださいね。

| umineko | 2012/06/07 03:23 | URL | ≫ EDIT

出遅れてますが(^^;)、6周年おめでとうございます。
あらためて、ばんさんの行動力あふれる活動が日々映し出され、記事内容が充実!!すごいことだなあと感動しております。

6年間!すごいことです~!!
これからも応援しております♪
門司港の写真展もがんばってくださいね!!

| ゆら | 2012/06/06 16:57 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます!
ばんさんのおかげで、年に数回の大阪入国がどんなに私の心の糧になっているか!本当にもう、感無量。
そして。実録、体型の糧にもなっている買い食い猫写(笑)
これからも、お写真、楽しみにさせてくださいね。
(三つ指ついて伏す)


| しまねと | 2012/06/06 12:57 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます!

いつも読み逃げで失礼しております<(_ _)>
思えばブログにコメントを残すということをしたのはこちらが初めてでした。
ちょっとドキドキしながら(笑)

あ、私は最初から女性だと思っていましたよ~。 これからも素敵な写真と美しい日本語、楽しみにしています。

あぁ憧れのくろしを。ラッキーちゃんかわいい!

| キリコ | 2012/06/06 10:18 | URL | ≫ EDIT

6周年ですかあ。
私はいつ頃からお伺いしてるでしょうか。
たしか、はじめの頃は拍手コメにこっそり……でした(笑)。
キリ番の時にいただいた平太さんのマウスパッドは、
本当にイイ感じで、今でも愛用しています。
若干汚れてきたようにも思いますが、絶好調ですよ。

これからも楽しませていただきます。

| 葉菜 | 2012/06/06 00:54 | URL | ≫ EDIT

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪ これからも楽しみにしています(o^∇^o)ノ

| 水戸黄門 | 2012/06/05 23:34 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます。
私自身の6年前を思い出してみますと
とてもひどいストレスと持病と
人生の行き詰まりでヒーヒー言って
職場異動をして暫くたったころかなぁ・・・
人それぞれ
6年の歳月は色々ありますが
これからもよろしくお願いします(ぺこりと頭を下げて)

| とらだんご | 2012/06/05 22:19 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます~!
これからもばんさんの背中を見つめつつ?着いていきますよ♪
お祝いを差し上げなくてはならないところ、ラッキーくんのこんなお宝ショットのプレゼント!
ラッキーくんたらこんなポーズもするんですねえ。かわいいなあ。

| キウイ | 2012/06/05 21:14 | URL | ≫ EDIT

6周年、おめでとうございます!
お祝いなのでラッキーちゃんを
マウスでたくさんなでなで♪
写真、文章ともぱきっとしてびしっとした中にも
どこかふんわりしたばんさんの世界が大好きです!
これからも楽しみにしております♪

| ぽぽろ | 2012/06/05 20:56 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます。
文章は以前ほど難解じゃなくなってきてますよ~。ツイッターのせいかな?
読めない漢字が減りました(笑)
これからも皆さんの期待に応えておっさんキャラのまま末永く続けてください。

常連さんしか見ていない頃合いって、いつ???

| ごとー | 2012/06/05 20:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!

何年前だろう?

忘れましたが…。

ばんさんの事を知ったのは、私も『はっちゃん日記』でした。
平太の不思議な魅力に惹かれてお邪魔するようになりました。

平太はいなくなってしまったけど、ばんさんの撮影されるお写真をこれからも楽しみにしてます♪

私はパソコンは持ってないので、携帯からお邪魔してますよ~。

| ふちゃみん | 2012/06/05 19:47 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
写真もさることながら、さっくりきっぱりした文章が大好きです。
登場する家猫、出入り猫、町猫、海辺猫さんたちも大好きです。
大阪をはじめ、旅の空から伝えられる町の空気も大好きです。
(記事を拝見しているだけで行った気になってしまうのが困り物ではありますが。)
これからも楽しみに、せっせと通います!

| ニャンタのおば | 2012/06/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

☆祝!ブログ6周年!☆
はじまりは『はっちゃん日記』のコメ欄で、ばんさんの名前を見て、もちろん男性だと信じて疑わなかったです。
こちらへお伺いするようになって、かれこれ 5年になるかなー。
最初は敷居が高くて(笑)遠巻きに眺めているだけでしたが、初めての「平太展」開催前に思い切って初コメント入れたら、すっごく丁寧なお返事いただき感激したのを覚えています☆
幸い、漢字は好きなので苦にはなりません♪
6年たっても、適度な緊張感を維持している『点猫-blog-』が好きです。
ルーズな更新だと、ついて行くのがしんどくて離れて行ったかもしれません…。
きっちり更新してくださるのは、読者を大切にしてくださっているからだと思います。
そんなばんさんの姿勢からは、学ぶことが多くあります。
今後も、ばんさんの写真と文章に刺激をいただきたいです!
末永く続けてくださると嬉しいです~!
ラッキーちゃんも、お祝いモード全開ですね♪
名前にあやかって、ラッキーな良いことがたくさんありますように☆☆☆☆☆

| みわこ@奈良! | 2012/06/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます。
毎日来させていただいているのですが、こんなときしか足跡を残さず、すみませんm(_ _)m
先日実家の猫が虹の橋へと向かいました。
べっぴんさんなので、今頃平太くんにナンパされてないかな?なんて思ったりしています(笑)
きっと仲良く遊んでいるんでしょうね♪
これからも、ばんさんの素敵で、クスッと笑えるお写真楽しみにしています。

| ゆん★ | 2012/06/05 14:36 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます!
ばんさんの文章もお写真も大好きです。
これからもずっ~と楽しみに立寄らせていただきます。

ラッキーちゃんの腹下も薄いとみた!
オバケ手が可愛い(笑)。


| b16 | 2012/06/05 13:04 | URL | ≫ EDIT

6周年、おめでとうございます~!!
まだ恐る恐る大阪に足を踏み出したばかりの頃、優しくお声を掛けて頂き、
ばんさんには心から感謝しています。
美しい写真と文章に憧れ、真似したりなんぞしてみても、到底足元にも及ばず・・・
まぁ、当たり前ですが(笑)
これからも益々のご活躍を楽しみにしております。

ラッキーちゃんの悩殺ポーズ、たまりませんねぇ。

| まるちゃん | 2012/06/05 12:01 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます。
なんと、ブログに関してはおあいこ♪
などと舞い上がってはいけませんね。
13年前にすでにこうしたツールを操っていらしたんですから!
これからもずっと楽しませてくださいませ。
そしてIT音痴甚だしきわたくしのことゆえ、
拙ブログ開設に際して背中を押していただきました。
深く深く感謝。

常連さんしか見ていない頃合い……、
逢魔が時とか、丑三つ時とか、浮かんでしまうけれど、
きっと「そのうち」ってことだな、と解釈しました。

ラッキーちゃん、エアモフいただきました。
ありがとう!

| こてち | 2012/06/05 11:07 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます☆
私、いつから、お邪魔させてもらってたんだろ?
平太くんの汚れ具合(?)に惚れて、お邪魔しだしてから
はや何年???

平太くんは、お空にいっちゃったけど、まだまだ
アイドルは発掘すれば、たくさんいますね☆
ラッキーちゃんも、ステキだわ♪

これからも、楽しみにしております。頑張って下さいね!

| ちえ | 2012/06/05 10:52 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます!!
いろいろな糸をつなげてくださった点描とばんさんに感謝しています。
これからもばんさんのお写真と活躍を楽しみにしています。

| たかピー | 2012/06/05 10:12 | URL | ≫ EDIT

そうですか!
6周年ありがとうございます。
これからもじゃぱにーずなびじねすうーまんの憩いを与えてくださることを切に願います。
ご自愛の上お過ごしくださいませ

| TRcat | 2012/06/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

v-308おめでとうございます!!
継続することってホントに大変なことだと思います。
これからも楽しませていただきます。感謝です。

| 小春ママ | 2012/06/05 09:04 | URL | ≫ EDIT

 6周年、おめでとうございます!\(^o^)/
 平太君も、お空で喜んでいるでしょうかね?

 これからも、ばんさんのお写真を楽しみにしています(^^)

| 銀猫 | 2012/06/04 23:18 | URL | ≫ EDIT

6周年おめでとうございます!!
もれなく勝手に「男性だと思ってた」の一人です(笑)
点猫に出会えてよかった ばんさんの写真に出会えてよかった そしてばんさんに出会えてよかったー
というわけでこれからも更新楽しみにしています<(_ _)>

ラッキーちゃんの幽体離脱ショット 是非Tシャツに・・と小さくリクエスト

| omu | 2012/06/04 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | HOME | NEXT