PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

おみくじ、

120105010.jpg
去年、わたくしが凶、母が大凶を引いてしまった住吉大社に、友人と1/3の初詣の際に再び引いたら
また凶だった飼い主の心境を代理で表現中。

9日のえべっさんで再度引く所存でございます。
お商売大事。本業も写真も繁盛しますように。

2012年1月7日(土)~15日(日)
「みんなのHappyNewYear2012」(ひなた・谷町六丁目)
毎年書き初めをするのが楽しみです。他の皆さんの書き初めが面白くて、それも楽しみです。
展示してあるものと同じ平太年賀状を、少しですがお持ち帰り用に置いてあります。

2012年1月20日(金)~22日(日) 
 「 re-do 」vol.3 DEMI & はやしみほこ 猫写真展(ホイマイギャラリー・老松町)

クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆オトナ猫の飼い主さん、物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」


関連記事

| ぶちゃいどる、平太。 | 06:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました。
☆まずはご報告。
今宮戎では「半吉」でした。
中身はいいことばかり書いてあって、それもまた不思議な心持ちが致します。
去年の凶は、亡き平子が全部引き受けてくれたことにします。

とらだんごさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
実は、昨年は年初に住吉大社で凶を引き(母は大凶)、年末に大阪天満宮で凶を引いておりました。
元旦に橿原神宮で大吉を引いてご機嫌だったのに、2日後再び住吉大社で凶という……。

大福の神かあ、いいですねそれ。
今度何かに使わせて頂いても良いですか?

ニャンタのおばさん
この上は、来年もまた引いてみなくてはと思います。
去年は母が大凶を、今年は隣にいた見知らぬおじさんが家族に囲まれて大凶のおみくじを無言で見つめておりましたです。実にハードルの高い、「すみよっさん」のおみくじ。

uminekoさん
えべっさんで「半吉」引いて来たので、ちょっと上向きです。
大吉って意外といいこと書いていないんですよね。
なのでこれくらいが分相応と、今年も精進致します。

平清盛情報ありがとうございました。
大阪の誇る「まえだまえだ」の弟くんが「平太」役ですね。
チャンネル権を貰えなかったので見られませんでしたが、土曜日の再放送はワンセグで見つめようと思います……。

たかピーさん
そうそう、「和風総本家」情報で、「おみくじは何度引いても良い」とあったので、行く先々で引いてます(笑)。
たまに良心的な「100円」おみくじが鄙びた社務所前にあったりして、どんな年季ものかしらと引くのも好きだったりします。

オコジョさん
おお、凶仲間が!!
大騒ぎする割には切り替えも早いお調子者でございますから、すぐ験直しに走ります(笑)。
謙虚に、というお告げだと思うことにして、地道に今年も写真を楽しんで行けたらいいかな、と。
オコジョさんもケガなどにはくれぐれもお気をつけて頂くとして、肩の力を抜きにまたブログをお楽しみ下さい。
大福の神が時々、笑いをご提供しますので。

みわこ@奈良さん
「平太」役の子は「まえだまえだ」の弟くんなんですって。
平太と違って元気一杯の子供、楽しいですねえ。
おみくじと云えば、大阪では面白いのが「イチハラヒロコ 恋みくじ」。
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/007mikuji.htm
恋をしないと引かれへんかなと、未だ叶わずですが、ゴシック体のデザインがかっこいいなと思っています。
箕面の「勝尾寺」のだるまみくじも面白いですねえ。

で、肝心の今宮戎神社では、半吉がでてホッとしております(笑)。

| ばん | 2012/01/10 01:54 | URL | ≫ EDIT

『平清盛』見ました~♪
平太役の男の子、昔のヘイタみたいに泥んこに汚れてましたよ(笑)。野生児そのもの!
「平太!平太!」って、何度も平太の名前が呼ばれていたので、つい感情移入してしまって最後まで見てしまいました(笑)。
あらためて「平太」って、いい名前やわ~と実感!
大物になれる名前なのかも…。

おみくじの凶は戒めであったり、生活を改めて精進しなさいみたいなことが書いてあるので、意味深いですよ。
運が悪いのか~と、気に病むのが一番ダメらしいです。
聞いた話では、おみくじを扱う神社仏閣は、おみくじ業者から購入しているんですって。
購入するセットによって、大凶や凶を入れていないセットもあるそうです。
何はともあれ、えべっさんで『大吉』引き当ててくださ~いo(^-^)o

| みわこ@奈良! | 2012/01/09 12:24 | URL | ≫ EDIT

お気持ちお察しいたします。
さすがに連続だとたしかに落ち込みますよね。
実は私もここ数年、連続で凶ひいています。(今年も・・・爆)
でもまあ、とりあえず元気で生き延びることができているので大丈夫、
それに年明けから足下を注意して見直すいい機会だと思うようになりました(笑)。
そんな私が言うのもナンですが今より下がることはないので、
ばんさん、この先は上向きですよ♪
大福の神さん、今年もよろしゅうに!

| オコジョ | 2012/01/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

大河ドラマを見ていて幼名「平太」におぉ!
途端に主人公に親近感を持ったりして(笑)
ついでと言っちゃあなんですがわが県の知事も平太さんですー。

そったらもんは笑い飛ばして
こうなったら吉が出るまで引きまくりましょう~(笑)


| たかピー | 2012/01/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

去年凶を引いて、もんのすごくひどい年だったですか?
「まあそこそこやったんじゃ?」というくらいなら
今年もまたそれくらいということかもですよ。

「凶なのにこの程度」だとしたら小吉なんて引いた日には
宝くじ大当たりしちゃうかも!

そういえば、本日から始まる大河ドラマの
主人公の幼名は「平太」だそうですよ。
やっぱ平太さんて大物だったんだあ(笑)

| umineko | 2012/01/08 17:24 | URL | ≫ EDIT

二年連続でというのは、なかなかできない偉業ではないでしょうか。
大福の神(いいですね、この名前)さんがついてるんだから、
これ以上なにが要ろうか、というカミサマの差引勘定の結果だと思います♪

| ニャンタのおば | 2012/01/08 15:43 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いいたします。
凶は転じて福になり良いのですよ。
それが祓いとなって大吉となります。

大福の神(和菓子じゃないですよ)
平太さんがついております。
ご安心なさって★★★

| とらだんご | 2012/01/08 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenbyo.blog69.fc2.com/tb.php/3354-531dc3ff

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT