PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

平子、永眠。

突然ですが、今朝、平子が永眠しました。

先月来リンパ腫を患い、連日輸液と注射に頑張っておりましたが、先週末には全身で拒否、
あとはずっと傍で様子を見る日々でした。
ごとーさんがわたくしの両手のケガに触れておりましたが、2日続けて治療を拒んだ平子の全力の
噛み付きによるもの。まだ傷が残っていますし薬も飲んでいます。とんだ置き土産……)

最後まで治療を続けるのが常なので、見守るだけと云うのが今回初めてだったのですが、今までで一番穏やかな最後だったと思います。
何を選択しても、自問するのも飼い主のエゴだなあとは思うのですけれども。

我が家は亡くなった猫たち(犬も)を写真を飾るだけに留め、お骨も持ち帰りませんし、花も飾りません。
それを冷たいと思われるかも知れませんが、「生きている間に出来るだけの事を」という主義です。

そんなわけで、もし平子に花を、と考えて下さる方がいらしたとしても、そんなわけでお気持ちだけありがたく頂きます。

「どうしても何かしたい」と思って下さるのなら、どうぞその分を今生きている猫たちへ何かをして差し上げて下さいませんか。
置き去りにされて野良生活を余儀なくされた平子のような猫のために。

もしくは、一緒に暮らす猫たちを、よりいっそう甘やかしてやってください。

どうぞよろしくお願いします。

そして今までブログ上で平子を可愛がって下さって、ありがとうございました。
ツイッターで経過をご存知の皆様も、そっとしておいて下さってありがとうございました。

今までの平子記事はこちら
関連記事

| 我家の猫たち。 | 12:00 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました2。
皆様、どうもありがとうございます。

| ばん | 2011/07/25 20:05 | URL | ≫ EDIT

平子さん、どうか安らかに・・・
小さい体でがんばったんですね平子さん。
ばんさんもご家族の皆様もお疲れさまでした。

限りある命ですから、私も今生きている我が家の猫たちを悔いのないよう精一杯愛していきたいと思います。

| もずく母 | 2011/07/24 11:50 | URL | ≫ EDIT

お大事に
平子さんのご冥福をお祈りし、猫達が迎えられる世界で安らかに暮らしてくれることを願います。
そしてばんさんもお大事に。ポスカ大事にいたします。

| TRcat | 2011/07/19 11:05 | URL | ≫ EDIT

平子さんの青い瞳、きれいだったな・・・・
ご冥福をお祈りします。
ばんさん、お大事になさってください。

| 小春ママ | 2011/07/18 11:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。
皆様、平子への温かいお言葉ありがとうございました。
わたくしのケガも、腫れはあるものの傷口はふさがりました。

今回はいつものような発作的な悲しみがないのは、平子がとても綺麗だったからだと思います。病状を辿ることは致しませんが、今までで一番綺麗な死に顔だったな、と。

いくつかコメントのお返しを。

虎太郎は、平子が横たわっている間は無反応だったのに、亡くなった途端大騒ぎ。「何か変だよ!!」と大声で知らせに来ていました。
でも出棺後はいつも通り。我が家の猫たちはそれぞれべったりということがないからか、兄弟ではないからか、卯乃の時もそうでしたけれど日々変化はありません。

今まで作った平子のポスカ、これでお蔵入りです。
作ったものは今後販売する事はないと思います。
ので、お手元に置いて下さる方には感謝申し上げます。

1頭失ったからと云って、補充のように猫を飼うような事はいたしません。
今の手のかかる6頭で、かなり手一杯です……虎太郎以外は中年超えですし、これから色々注意してみて行かないと、と思います。

| ばん | 2011/07/18 01:27 | URL | ≫ EDIT

突然のことで吃驚致しました。
お悔やみ申し上げます。

ばんさん、本当にお疲れ様でした。

| 猫屋芳樹堂 | 2011/07/17 10:31 | URL | ≫ EDIT

猫生はその猫さんが決めるもの。平子さんは旅立つ準備をする決心をしたからこそ、治療をやめてと伝えたかったのでしょうね。それにしっかり応えてあげたばんさんはえらかったなぁと思います。

平子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| ukurinpon | 2011/07/17 03:38 | URL | ≫ EDIT

平子ちゃんは、猫として誇り高い最期を選んだんだと思います。
お疲れ様。ゆっくり休んでおくれ。
去年の今頃橋を渡った、うちのバサマと仲良くしてやってください。

| umineko | 2011/07/17 01:46 | URL | ≫ EDIT

ばんさん、お疲れさまです。
いつも思うのですが、
ばんさんやここに集まって来られる猫好きさんに出会った猫たちは、
本当に幸せだなぁと。
平子さん、よくがんばりましたよね。
橋の向こうでも、今度生まれてくるときも、
そのような幸せな出会いがありますように、
どうか安らかに。

| オコジョ | 2011/07/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

ばんさん、お疲れさまでした。
平子さんは、ばんさんと出会って
人や猫さんたちと暮らす楽しさ、優しさに包まれて生きたのだと思います。
かわいいキレイな平子さんの姿をブログで伝えて下さり
ありがとうございました。
どうかご自愛ください。

| ぽぽろ | 2011/07/16 19:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
いつもブログにお邪魔してます。短い間だったけど一匹の猫サンが人の温もりを感じられて幸せに過ごせたこと…平子ちゃん幸せだったと思います。ばんサンに感謝ですm(_ _)m

| ちびクロ | 2011/07/16 18:46 | URL | ≫ EDIT

突然でビックリしました。
平子ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

| 水戸黄門 | 2011/07/16 15:42 | URL | ≫ EDIT

信じられません・・・
平子さん、ふくよかでお元気そうで
本当に幸せそうだったのに。
ばんさん、おつらかったでしょう。
本当に、本当にお疲れさまでした。
キャッキャッ♪とゴハンに寄ってくる
スタイルのいい平子さん。
大好きでした。
安らかにお眠りくださいね。
合掌

| もみじ | 2011/07/16 10:31 | URL | ≫ EDIT

ばんさん、お疲れ様でした。
平子さんの生きた印しをその手に刻んで…
なんだか一層切なく感じます。
自分はサッサと橋を渡っちゃってサ、
この穴どーしてくれんのよって
ワタシならグズるだろうなー。
今夜は平子さんを偲んで、
一族総出で鰹祭りを開催したいと存じます。

平子さんに献杯。
さようなら、またいつかネ。青い瞳の美少女さん。

| 藏ゆ | 2011/07/16 10:18 | URL | ≫ EDIT

平子さん・・・!
ばんさんちのコになった前後の、あの変貌ぶりを思い出すと、
泣きながら笑い出したいような気持ちになります。
どちらがホントウの平子さんということではなく、
そのときどきの猫生を受け入れて、愉しんで、生ききったのでしょう。
さいごも、とてもわかりやすい形で意思表示をして。
ありがとう。ありがとうございました。

| ニャンタのおば | 2011/07/16 10:16 | URL | ≫ EDIT

平子さん、今までありがとう。ばんさんのおうちの子になって、ますます幸せになっていく様子が私も嬉しかったですよ。
ばんさん、お疲れ様でした。今日も暑くなりそうですから、どうか節電なんか考えないでエアコンつけてお身体を回復なさって下さいね。

| catmint | 2011/07/16 10:14 | URL | ≫ EDIT

ばんさん お疲れ様でした。

平子さんもよく頑張りましたね。
ばんさんに見守らながら、お家の中で穏やかな最期を過ごすことができて幸せだったと思います。

平子さんの透き通ったブルーの瞳が大好きでした。

| キリコ | 2011/07/16 09:43 | URL | ≫ EDIT

平子さん・・・ばんさんのお家の子でよかったね。
おうち猫ちゃんになった頃の表情の変わりようがとてもうれしかったです。
ばんさん皆さんお力を落とされませんように・・・・。
特に虎太郎さん。 

| む~ら | 2011/07/16 08:31 | URL | ≫ EDIT

平子ちゃん、安らかに・・・

| Kuhkatze.N | 2011/07/16 06:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/16 04:36 | | ≫ EDIT

平子ちゃん、最後までよくがんばりましたね。
ばんさんに見守られて、お家で穏やかに最期を迎えられたのですね。
それはきっと平子ちゃんが望んだことで、
ばんさんの選択は正しかった。
飼い主ですもの。

ばんさんのおケガもくれぐれもお大事になさってくださいね。
平子ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

| 八二一 | 2011/07/16 02:32 | URL | ≫ EDIT

平子さん・・・ありがとうね。
永遠に続くものはないのですよね。
色々カキコしようと思いましたが
猫神さまの所で
いろんな子たちとゆっくりして遊んでいる姿を思っています。

| とらだんご | 2011/07/16 00:31 | URL | ≫ EDIT

平子ちゃん、最後はおうちで旅立つことができてよかったですね。ねこさんは私たちよりはやくお別れがきます。私もねこさんとお別れしたことがあります。何回経験してもつらいですね。娘と一緒に旅立った平子ちゃんの平安をお祈りします。ポストカード大切にします。

| はなこママ | 2011/07/16 00:26 | URL | ≫ EDIT

職場のお昼休みに平子さんの訃報を知りました。
覚悟はできていたとはいえ、驚き、悲しみでいっぱいです。
かわいい、かわいい平子さん。ブルーの瞳とミルクティー色のボディの器量よし。
ばんさんの家に来てから、たくさん食べてふくよかになって、虎太郎くんたちといっしょにくつろいで。
おうちの中で見守られて旅立つことができたのが救いです。
ばんさんの撮られた平子さんの写真を見ながら平子さんを偲びたいと思います。
平子さん、よくがんばったね。
ばんさんもお疲れ様でした。お体いたわってください。

| キウイ | 2011/07/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/15 21:33 | | ≫ EDIT

平子ちゃん、ありがとう、またね。

ばんさん、平子ちゃんの愛らしい姿、沢山紹介して下さってありがとうございました。
お怪我、どうぞお大事になさって下さいね。

| まるちゃん | 2011/07/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

平子さん、ありがとうね。
平子さんに出会えてうれしかったです。
お昼にこの書き込みを見て、北よりの東の空を仰ぎました。
本当にありがとうね、平子さん。

| 葉菜 | 2011/07/15 21:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/15 20:24 | | ≫ EDIT

平子さんのご冥福心よりお祈り申し上げます。
ばんさんもお疲れさまでした。

いつかは訪れてしまう最期ですが、何度経験しても悲しく辛いものですね。
平子さんは全力で治療を拒まれましたが、ばんさんと楽しく暮らし、穏やかな最期を迎えられた記憶は平子さんの財産となり・・・
お空の上で辛くない時間を過ごされているのだと思います。

ばんさんも、つらい、つらい・・・が良き思い出になる日まで、どうぞお体ご自愛なさって下さい。

| mago猫 | 2011/07/15 20:01 | URL | ≫ EDIT

平子ちゃん、よく頑張ったね。えらかったよ!!
ツイッターで、平子ちゃんの容態が良くないと知ってから、「なんとか持ち直して!ガンバレ平子ちゃん!」と祈っておりました。ただただ残念です。
ばんさんの報告を読みながら、涙があふれて止まりませんでした。『ねこてん』で、平子ちゃんのステキな写真の数々を、涙して見た時と似た感情です。
平子ちゃんが最後の力を振り絞って、ばんさんに噛み付いた…その場面を想像すると、もう堪りません。
昨年、ばんさんに保護されてから、まだ一年にもならないのにね。最近は、ふっくらとしてきて、ごとーさんの首輪も着こなしていて、かわいい盛りだったのに…。
平子ちゃんの元気な姿を見るのが楽しみやったんよ。よそ様の猫さんに、これほど感情移入するのって、あまりないのですけれど…平子ちゃんは特別でした。
ばんさんが冷たいだなんて、とんでもないです!わたしも、ばんさんのお考えに近いので共感していますよ。
平子ちゃん!病気もひっくるめて、あなたの猫生、濃かったと思うよ。ばんさんとの出会いも、大きかったよね☆
虹の橋の向こう、苦しみや悲しみから解放された世界で、仲間たちが待っているよ♪
あなたのことを、卯乃ちゃんと重ね合わせて見ていました。あなたのことは、心のアルバムに残して、時々見返したいと思います。
さようなら!バイバイ!平子ちゃん大好きよ。

つい先日、近くに住む弟一家のそばにある小学校通学路に、片目の不自由な子猫が捨てられていました。
人懐っこく、甥っ子の後から家までついてきたそうです。
先住猫のこともあり、どうしたものかと悩んだみたいですが、この炎天下ほうり出すこともできず保護することに決めたと聞き、胸を撫で下ろしたばかりです。
小さな命を、いとも簡単に捨てる人間には、憤るばかりです。
その猫に、おいしいものを買って届けようと思います!
ばんさん、平子ちゃん、本当にありがとう~。

| みわこ@奈良! | 2011/07/15 19:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/15 17:19 | | ≫ EDIT

平子さん・・RIP...
ばんさんのお怪我も、早くよくなりますように。
私は今日はお休みで猫さんを猫かわいがりして過ごしています。今が大切ですね。動物には過去も未来もなくて、今しかないですものね。

| **joy** | 2011/07/15 17:10 | URL | ≫ EDIT

平子ちゃんへ
突然の訃報に驚きました。。。
家猫さんになってみんなと仲良くできて良かったね!
最期は平子ちゃんのプライドでしたか
またどこかで会えるといいな

| 京都の平太ファン | 2011/07/15 14:18 | URL | ≫ EDIT

突然過ぎて、驚きました。
急に悪くなってしまったのかなぁ。
残念です。。。

天国であんぬいな日々を安らかに過ごせますよう
お祈りしておきます。

どうしても、可愛いペットとのお別れは、来るものですよね。
ばんさん、つらいけど、乗り切って下さいね。
お怪我、早く治りますように。。。

| ちえ | 2011/07/15 14:15 | URL | ≫ EDIT

大好きだった平子お譲ちゃまへ。
あなたのポストカードを大切にします。
今度生れてくる時は丈夫な体を貰ってきてください。
それまでは、
雲の上でゆっくりしてください。

ばんさん、ありがとうございました。

| b16 | 2011/07/15 13:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/15 12:49 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenbyo.blog69.fc2.com/tb.php/3146-efffc521

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT