PREV| HOME | NEXT

≫ EDIT

平太めがね。

110222000.jpg
似合うやろ?

※「めがねのヨシダ」本店店長がお手ずから「陣カット」を施した平太専用のめがねを賜わりまして。
陣カットというのは、レンズの縁を何だか難しい技術を以てキラキラ綺麗に仕上げるものだそうで、そんなステキめがねをわざわざ時間を割いて作って下さったとの事。
とらやくんの飼い主でもある店長さん曰く「とらやより顔が大きいと思ったので、その分大きく作りました」と。
……とらやくん、平太より2キロ近く大きいのに……予想通りのぴったり加減に、笑ってしまいました。
店長Jさん、ありがとうございました!!

猫の日には、スカッとした写真を載せましょうという天の声
ちょっと意味が違うと思うけれども、まあいいか。

2月のイベント


■終了致しました。ご来場、応援下さった皆様ありがとうございました!!
『平太展 in 門司港』


『とらやブログ』
『ヨシダ社長のブログ』

【緊急】茶白子猫『さんちゃん』の里親募集!!!(福にゃんママさん)

2011年2月イベント情報(ごとーさんまとめ)

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆オトナ猫の飼い主さんと物資支援受付中!☆☆
「中之島公園の猫たち」現在、ドライフードとネコの砂(LIONペットキレイ・ニオイをとる砂)が品薄だそうです。

GANREF


関連記事

| ぶちゃいどる、平太。 | 06:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました。
さびこさん
このレンズの縁のカッティングを何とかして撮ろうと思っています。
かけようとすると振り落としかけるので、少しずつ慣れてもらおうかと。
でもムリなら諦めます(笑)。

はなこママさん
あったかい日でぼやーっとしているのを見計らって乗せました(笑)。
耳に鉛筆、よくやる人を知っています。あれ、職人ぽくてカッコいいですよね。

みわこ@奈良さん
まさか平太に頂けるとは思いもよらず、本当にびっくりしました。
お店の看板、広角レンズにも収まらない大きさでした。
あれは猫好きのハートをがっちり掴みますよー。

とにゃままさん
レポ、楽しんで頂けていますか?いつもながら長くてアレなんですが、今回書きたいネタが自分の展示より多くて楽しくて困りますー(笑)。

本当にいい人たちにお会い出来て、やってよかったなあと今もしみじみしております。

ごとーさん
エグザイルのアツシさんだなんてそんな恐れ多い~。
でもありがとうございます。平太の鼻が飼い主と同じく低くて、なかなか鼻にひっかからないのですよ(笑)。
なので上に上げたら爽やかさアップ、みたいな。

陣カットのアップをですね、撮ろうとしてですね、被写界深度が浅すぎてですね……そんな写真もその内に。

まるちゃん
ありがとうございます!
怒りの沸点は低いんですが、感動の沸点は高いと思っているわたくしをあっさり泣かせてくれるのですよSさんたち。そらもう、波状攻撃で(笑)。
そういう時の言葉って、やっぱりありがとうしか出て来ないんですよねえ。。。。。。

眼鏡のレンズ加工の工程も見せて頂きましたが、最新の機器を使っての作業が面白くて食い入るように見ておりました。そしてその最新機器の上を歩く、某茶巨検対象猫さん……ドキドキ。

眼鏡作りたい人が、わたくしも含め多すぎ。現地集合現地解散の眼鏡オフを組んだりして(笑)。

しましまねとこさん
やすし師匠の眼鏡はツーポイントではなく銀縁だったような。
カジュアルな眼鏡しか持っていないので、わたくしもフォーマルなのを一つ持とうかしらー。

そういえば、平太展にご来場下さったお客様が、帰りに門司港店で眼鏡を作ってらしたと伺いました。いいなあ、近くにお住まいで(笑)。

葉菜さん
ありがというございます!
クロさんも、いぶし銀のいい顔をしてらっしゃいますね。
あったかい日差しに透ける茶色は問題なし!!

オコジョさん
大阪では安さ重視ですから、売る速度もハンパないですよね(笑)。
でも「使い心地」ってそんな一分二分で分かるものでなし、眼が慣れる速度でレンズの度数を入れ替えていって欲しいって思った事があります。
今の眼鏡も乱視用ではないので、外灯の灯りがそれぞれ花火のようです(笑)。

三毛猫さん
白いマフラーはもれなく灰色に染まります……。

uminekoさん
ガクトってこれまたエラい誉められよう(笑)。
飲食業は余程の口コミとかそういうのでないと難しいのかも知れませんね。
常連だけでもいけませんし。

平太とお揃い……てことは、uminekoさんもビジュアル系をめざす、と。メモメモ。
ヨシダさんは、めがねに限らず宝飾や時計や補聴器もカバーしてらっしゃるので、頼もしいお店だと思います。

猫屋芳樹堂さん
ありがとうございます!
2ヶ月程の準備期間でしたが、何とかこなして来ました。

フィンガーファイブといえば、ヨシダさんにはデッドストックの昭和なフレームも出しておられるとか。
フランス製や国産のものがあると先程サイトで見かけて、興味津々です。

| ばん | 2011/02/23 21:46 | URL | ≫ EDIT

おお素晴らしい。ナイスガイ。
まるでGakutoかフィンガー5のアキラくんか・・。
(たぶん私もしましまねとこさん世代と近いです)
ほんとうに綺麗な眼鏡ですね。
ばんさん個展ご盛況の由おめでとうございます!

| 猫屋芳樹堂 | 2011/02/23 16:16 | URL | ≫ EDIT

あら、おステキ~!
Gakutoみたいなビジュアル系ですことよ。

知り合いの飲食店でも、味が確かで根強いひいきが多数いても、
不況のあおりで全体の客足が減ると、やっぱり立ち行かなくて
営業をやめてしまったとこがありますからねえ。
平民食堂もそんなかんじなのかも。
それにもしかしたら本当にじいちゃんばあちゃんでやってたり
するとお年でやめてしまったりってのもありますね。

いろいろな大手チェーンの波に負けないで
「めがねのヨシダ」さんも確かな技術でよい眼鏡を
作り続けていってほしいですねえ。
私もメガネ派なんでお店が近かったらステキメガネを
ひとつ作ってほしいとこです。
もちろん平太さんとおそろいの~vv

| umineko | 2011/02/23 02:18 | URL | ≫ EDIT

意外と
…といっては失礼ですが平太さん、似合いますね~
白いマフラーなんかもいけるかも。

| 三毛猫 | 2011/02/22 23:47 | URL | ≫ EDIT

ど根性ガエルのヒロシか、はたまたフィンガー5のアキラ君かと思いましたわ。
歳バレる。
しましまねとこさん、、、同年代かも。

私も眼鏡なしで生活できないので、
うちの町にもこんな素敵な眼鏡屋さんがあればいいのになぁ。
HP拝見しましたら、ホントに魅力的なお店ですねぇ。



| オコジョ | 2011/02/22 21:14 | URL | ≫ EDIT

さすが平太さん。
かっこいい~~♪
で、何考えてるんでしょうね。
今までになく妙に優しげな顔に見えるのは、
単に目が開いてないからというだけではないような。

猫の日ということで、スカッと気持ちのよい…とはいきませんが、
拙ブログでもクロを!
でも、全然スカッとしてない画像ですが(笑)。

| 葉菜 | 2011/02/22 19:40 | URL | ≫ EDIT

待ってました!
やすし師匠!
メガネ、メガネ。。。
あぁ、同年代の方ぼしゅうちゅうう。。。。

それにしてもカッコイイメガネですね。
遠近両用タイプが欲しいな。

| しましまねとこ | 2011/02/22 18:07 | URL | ≫ EDIT

わー、カッコいい~!ステキ~!!
とんぼのメガネを口ずさみながら(心の中で)コメント欄を開いたら、とにゃままさんも歌ってた(^^)
もしも九州に行けたなら、私もメガネを新調したいと思っていたので、とっても羨ましいデス(笑)

門司港、ほんと素敵な所ですね。
お会いする方々良い方ばかりなのは、ばんさんのお人柄を反映しているのだと思います。
個展開催中も、終わった後も、伺っているこちらも嬉しくなるような事ばかりで、更に心から感謝しているばんさんの姿勢が美しくて、暖かい気持ちになりました。

| まるちゃん | 2011/02/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

これがあの職人技・陣カットなんですね。きれい~。

あの「スカッと気持ちの良い猫写真」って
単に抜けるような青空が背景になってるとか
猫がびゅーんと滑空してるとか、それだけではなく・・・
なので、これは意味違ってないですよ~。
スカッと気持ちの良いサービス精神のあるステキ猫写真だと思います◎

なんか、髪型がエグザイルのアツシさん風に見えてきた(笑)

| ごとー | 2011/02/22 12:29 | URL | ≫ EDIT

わーわー、よく似合ってるー。
平太のメガネは水色メガネ青いお空を飛んだからー、飛んだからー。
平太ぼん、門司港まで飛んだ甲斐があったね♪
一連のレポートに、一緒になって嬉し泣き笑いしております。
本当に素晴らしいものになりましたねー。
しみじみ。

| とにゃまま | 2011/02/22 12:10 | URL | ≫ EDIT

平太、よかったねぇ!世界に一つの平太めがね!
フレームデザインがおしゃれ~で、レンズがキラキラ☆
はじめて見る、めがね平太!記念の一枚ですね!

とらやくんの看板に、びっくり(^O^)/すっごいインパクト!
わたしも、お店に行ってみたくなりました~♪関西に支店が、できないかしら(笑)。
今日は猫の日。思いを新たに、猫と関わって生きたいです。

| みわこ@奈良! | 2011/02/22 11:58 | URL | ≫ EDIT

メガネがスカットしてます。平太くんメガネ乗せてちょっと照れてますね。そこがまたカワイイ・・・でも、耳にえんぴつはさむと仕事中のおじさんにも見えなくも無い気がします。ミラクル平太くんですね。

| はなこママ | 2011/02/22 11:39 | URL | ≫ EDIT

素敵なメガネ!平太君が掛けてるところも、是非ぜひUPしてください!
楽しみにしています!

| さびこ | 2011/02/22 07:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenbyo.blog69.fc2.com/tb.php/2973-f63eb6c3

TRACKBACK

PREV | HOME | NEXT