| HOME | NEXT

≫ EDIT

☆2017年 あけましておめでとうございます☆

2017newyear_ban01.jpg


インスタグラムでは、脱力系スマホ撮影の猫写真をお楽しみいただけます。
@ten_byo

フォトプレッソにて
「平太」のフォトブックを公開&販売中です。





FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」

クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

| 寧日。 | 00:00 | comments:3 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Atelier cubic S 天然石アクセリー個展

毎年、大阪谷町六丁目「ひなた」での個展の前には必ずcubic Sさんのアクセサリーの展示があります。
個展のあれこれの用事を兼ねてひなたを訪れるため、ほぼ毎回、目の保養とばかりに拝見しています。

オフィスにもオフタイムにも着けやすい、肩の凝らないジュエリーたちが勢ぞろい。
これさえ持っていればおしゃれ度が上がる気がして、じつに重宝しています。
年に何度か買わせていただいているのですが、どれも本当にお値ごろで使いやすくておすすめ。

cubicS2016_00010.jpg
cubicS2016_00001.jpg
まずはトルソーにかかっている力作。
淡水パールに大きめの石が三つのロングネックレスがおしゃれ。

シトリンのきらきらピアス&イヤリングと、ブレスレット。
cubicS2016_00009.jpg
cubicS2016_00008.jpg
cubicS2016_00007.jpg
秋の陽に映えてのきんいろ。人の肌には馴染む色合いではないでしょうか。

選ぶのも楽しくなる、片耳500円ピアス。圧巻。
cubicS2016_00006.jpg

紅茶色のガーネットが美しいペンダント。チェーン部分はオニキス。
cubicS2016_00005.jpg

秋色のピアス&同じ組み合わせでイヤリング。(石の名前なんだっけ)
cubicS2016_00004.jpg

やわらかい緑色のミルキーな石。
cubicS2016_00003.jpg
cubicS2016_00002.jpg

おとな色のペンダントたち。
cubicS2016_00014.jpg

全部紹介しきれずですが、実物を是非ご覧いただきたいものです。
cubicS2016_00013.jpg

個展期間中のみ展示される、片耳500円ピアスツリー。
cubicS2016_00012.jpg
cubicS2016_00011.jpg
ラピスラズリが大好きなので、こればかり撮ってしまいました。美しい青。

2016年10月13日(木)~10月18日(火)
「Autumn & Winter Collection 2016」
Atelier cubic S 天然石アクセリー個展
お問い合わせや詳細は「ひなた」のHPにてご確認、ご連絡をお願い致します。

※本記事のcubic Sさんの作品群の写真は、ひなたとcubic Sさんのみ自由に使っていただけます。

| 寧日。 | 22:33 | comments:2 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンズ梅田のねこ展のご来場御礼と、その後の近況など久しぶりに長文。

160816005.jpg

ブログを長らくお休みしておりました。
お久しぶりです。

まずは7月の三週間に及ぶ東急ハンズ梅田店(大丸梅田店10F)『猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ー 』vol.2
にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
160816012.jpg
1日限りのお店番でしたが、本当に多くの知己の皆様が足を運んでくださって、ぼっちを味わうこともなく楽しく過ごさせていただきました。

Twitterをご覧の方にはご存知の通り、その会期中に、通いの顔でか猫「まるちゃん」が大怪我をしておりまして、一念発起で獣医に連れて行きました。軽い怪我なら粉薬をもらってご飯に混ぜて飲ませるだけてよかったのですが、ちょっと心配な状態で。
キャリーに入るときは穏やかさんだったものの、獣医さんでは大暴れをしてくれましたおかげで当方も噛まれまして、予後がよろしくなく大変でした。
5日間3食食後にロキソニンを飲む生活。ロキソニンって外傷にも効くんだ便利!と実感できましたとも。
破傷風の注射も3回にわけて2カ年計画で受けなければならないそうで、それを横目に当の猫がケロッと一本の抗生物質で全快してくれたのがせめてもの救いです。失明したかと思うような怪我だったので、本当によかった。
怪我が見た目は全く大したことのない左手中指の爪の横の噛み傷なのですが、診てもらった医師の最初の処置がアレなおかげで、その後二回の受診で絶叫系処置をされました(3度の受診で全部違う医師)。有り体に言えば、麻酔なしでメス入れられたり(2回目)ピンセットで皮引きちぎって傷口広げて膿出されたりとか(3回目)。
未だに完治せず、絆創膏を手放せません、、、、。

その間、仕事の都合でiMacを新しくし、インターフェースとキータッチの変わりっぷりに難儀しつつ各種設定に勤しみまして、ようやくブログも再開の運びとなりました。
前述の指先の状態のため、パソコンのキーが打てないこと甚だしく、こういうときは平滑なスマホの操作が楽なんだなとよくわかりましたです。

そうこうしているうちにお盆休み、母のお供で京都へ行ったりも。
160816013.jpg
※人が多すぎてよくわからない嵐山の竹林の写真、、、。
外は暑すぎて出歩かなくてもよかったくらいですが、宿は静かでのんびりできました。
ご飯は美味しいし掃除は行き届いているし、アメニティも過不足ないし、何よりスタッフが適度に放置してくれるから、とても気が楽。
周囲は何もないので、本当にのんびり宿の中「だけ」で過ごしたい人向けです。
湯の花温泉「翠泉」さん。
ここにした決め手はですね、じつはリンク先の「改善しました」というページ。
えー、ここまで対策、対応すんの?って驚きながらも面白すぎて全部読みました。





ゆっくりと休んだ分、これから秋は大忙しです。
まずはひなたでの個展10/20-30、横浜赤レンガ倉庫猫写真展11/2-7と続きます。
ひなたでは新作、横浜ではこれまで個展で展示したものをセレクトすることになると思います。
ご興味、お時間ございましたら、いずれかにお運びいただけますと幸いです。

| 寧日。 | 07:00 | comments:1 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

hirokoさんのねこ刺繍シャツ写真。

本日放映された「大阪ほんわかテレビ」にて、hirokoさんのねこ刺繍シャツが流れたのですが、「もしかすると必要かも知れないからばんさん、これ撮って」と依頼されたねこ刺繍シャツがこちら。

DSC_4558a.jpg

すでに注文された方へ届いていらっしゃるそうですが、オッドアイでほぼクリームベージュ寄り白色のグラデーション、それでも糸の色数は相変わらず沢山使っていらっしゃると思われます。
DSC_4602a.jpg
瞳の陰翳とか、
DSC_4606a.jpg
耳の中のピンクとグレーのトーンとか、
DSC_4570a.jpg
猫飼いのツボをことごとく突いてくれる部分をつぶさに拝見出来て、楽しかったです。
DSCF6755a.jpg

いつか、わたくしも注文したいものです。
(お友達権利はあるのだけれど、どの猫にするかを延々決めかねて今に至る)
テレビ放送の顛末と来年2月の抽選受付の合い言葉は、hirokoさんの2016.06.24のブログ記事をご覧下さい。

FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」


クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」

| 寧日。 | 23:41 | comments:0 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぶつぶさんエプロンと、hirokoさんのねこ刺繍のこと。

Go!Go!5のhirokoさんから、雑誌掲載用に製作した「つぶつぶさんエプロン」が、「らぶねこ展 in 大阪」の展示販売用のねこ刺繍シャツ2着と合わせて年明け早々送られて来ました。
ねこ刺繍シャツたちはDMに載せる写真撮影を任されたもので、一足お先に拝見出来るのは実に嬉しいものでした。
hiroko_tubutubu01.jpg
※モデルは木工友達のAさん。ありがとうございます。
飼い主で写真を提供したからとプレゼントして下さいました。
メンズのソムリエエプロンの変型バージョン(オリジナル)で、動きやすい仕様。

tubu150905_02.jpg
こちら元画像。つぶつぶさんの目の緑の複雑なところまで再現して下さっています。

hiroko_tubutubu02.jpg
たっぷりとした幅なので、わたくしも使いやすい。
「らぶねこ展 in 大阪」の会場でも嬉々として着けようと思っております。
素敵なエプロンをありがとうございました。

2015.11.14 Satの記事参照→「つぶつぶさんが刺繍のモデルに。



【ポール&ジョーに刺繍写真を無断流用、販売されたhirokoさんのねこ刺繍シャツをとりまく問題】
警告から提訴への経緯。
弁護士さん監修のもと、2015年夏からの相手の対応など掲載。
長文のため、熟読をお勧めします。
http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/blog-entry-434.html


| 寧日。 | 12:00 | comments:4 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ユメガキャット」のこと。

寒い季節、猫たちの被毛も冬毛になって、我が家もアクリルっぽいのやらアンゴラっぽいのやらさまざまな毛質の猫たちと暮らしております。

ユメガキャット
先日、「ユメガキャット」というものを頂きまして、つぶつぶさんと春吉っつあんのご飯に混ぜて検証中。
猫の皮膚と被毛の健康維持に、とのことで材料は待宵草やサンフラワー、サーモンのオイルで天然のビタミンEを含むものだそうです。
原産国はイギリス。

匂いも殆どなく、カリカリに数滴落としてみても猫たちは全く気にせずにもりもり食べて2週間程が経過しました。
つぶつぶさん、気のせいかも知れませんがかなりするりとして手触りの良い毛並みになっています。
ヒトで云うと、とってもお高いトリートメントをしたような手触り。
夏の間、たわしみたいなテクスチャーだった春吉っつあんも、これは冬毛だからなのかも知れませんが、柔らかい手触りになっております。
50ml入りを1日1名につき1ml。一ヶ月くらいで使い切る予定。

サプリなので劇的変化とはいきませんが、乾燥しやすい季節には静電気も抑えられそうな気がいたします。

| 寧日。 | 22:06 | comments:0 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ちっちゃいもの送るなら。」宅急便コンパクト@大阪・梅田

「ちっちゃいもの送るなら。」宅急便コンパクト
kuroneko_151206002.jpg


クロネコヤマトのイベントで、巨大なクロネコが全国各地に出没するとあり、待ちに待って12/5と6両日、ついに大阪上陸。
6日の日曜日は木工のワークショップで午前10時から午後5時までは動けず、鼻を押してノベルティを貰うのは無理でもせめて実物を撮って来ようと、朝9時に梅田ビックマン周辺に到着。

お仕事前は眠ってます。
kuroneko_151206003.jpg
寝てるんだったら。
開始まではチェーンで立ち入りを制限。

kuroneko_151206004.jpg
kuroneko_151206005.jpg

整理券はこの時間で、午後2時くらいのもの。
kuroneko_151206006.jpg
なので中身の説明パネルを持っていらしたお兄さんに、撮らせてもらいながらダメ元で尋ねたら、
午後6時から6時半の整理券、下さいました。
人が少なかったこともあったと思うのですが、他にも似たようなお客さんがいて、フレキシブルな対応に感謝。

6時前に梅田に戻って来たら、朝と全然違うこの人垣……!!
kuroneko_151206007.jpg

するすると順番が回って来て、いざ。
kuroneko_151206008.jpg
(FUJIFILM X-T1 14mmf2.8のレンズでも入りきらないこの顔の大きさ)

押しまーす。
kuroneko_151206009.jpg

取りまーす。
kuroneko_151206010.jpg

ステッカーを頂きました。
kuroneko_151206011.jpg
外箱も送る時に使えるので、大事に保存しなくては。

kuroneko_151206016.jpg
kuroneko_151206015.jpg
kuroneko_151206014.jpg
kuroneko_151206014.jpg
kuroneko_151206013.jpg
kuroneko_151206012.jpg
足元の楽譜が可愛いのと、色んなクロネコグッズを作りこんだデザインすごい、と楽しませて頂きました。

12/1〜の通販ご利用ありがとうございます。
本日、第一便を発送いたします。
art+books「平太」と、ごとー猫首輪製作所の猫首輪をご注文下さっている方は、恐れ入りますがご入金頂いても完成までお時間頂戴しております。
どうぞよろしくお願いします。

なお、展示パネルは7点、買い手がつきました。随時「こちら」に更新しておりますので、ご確認下さい。



◎通販受付中です
☆☆期間限定通販・12/1午後12時からスタート!☆☆
→事前にご一読下さい「通販開始は12/1(火)午後12時からメールにて受け付けます」

◎終了しました。ご来場ありがとうございました!
横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」は、平太作品で参加致します。


FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」


クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」

| 寧日。 | 12:27 | comments:2 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

cubic Sさんの個展。

cubicS2015aw009.jpg
2015年10月22日(木)~10月27日(火)
「Autumn & Winter Collection2015」
cubic s 天然石のアクセサリー個展
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
cubicS2015aw001.jpg
cubicS2015aw002.jpg
cubicS2015aw003.jpg
cubicS2015aw005.jpg
琥珀や碧色の石が綺麗です。
毎回の個展会場でのみ展示される、一片500円均一のピアスツリー。
※ひなたでは一片300円均一のピアスツリーは常設で販売中です。

cubicS2015aw004.jpg

cubicS2015aw006.jpg
インカローズと淡水パールのロングネックレス。絹糸で繋いであるので、しなやかです。

「イチオシは?」と作者のcubic Sさんに伺うと、
cubicS2015aw007.jpg
「アメトリン」「シトリン」「アメジスト」を使ったペンダントがおすすめとのこと。
特に展示のものは、大きなアメトリンの左上の紫が綺麗に出ていて自慢の一品だそうです。
cubicS2015aw013.jpg
自然光で撮ってみると、こんな感じ。
左は小さなムーンストーンを沢山繋いだネックレス。

cubicS2015aw016.jpg
大きなムーンストーンをメインにしたペンダント。

cubicS2015aw018.jpg
3点を並べてみたところ。

cubicS2015aw008.jpg

cubicS2015aw012.jpg
ピアスいろいろ。
cubicS2015aw015.jpg
cubicS2015aw011.jpg

今回は一週間だけの開催ですのでご注意下さいね。

※ひなたに「興趣の猫 -点猫・11-」のDMと、「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」のフライヤーを置いて来ました。

余談ですが、今日お相伴にあずかったこちら。
cubicS2015aw010.jpg
パン屋さんの作ったドーナツだそうなんですが、とんかつソース、青のりマヨネーズカツオもかかっていて、中にちゃんとタコ入ってました……!もっちもちのたこ焼きを食べた感じで美味でした。




FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」

「興趣の猫 -点猫・11-」のご案内


横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」は、平太作品で参加致します。

→ばんひろみ情報は「☆「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」のご案内☆」にて随時更新。

クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」

| 寧日。 | 00:39 | comments:2 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

兼六園。

過日、母と金沢へ一泊旅行をした時の記録。
150928010.jpg
150928011.jpg
150928012.jpg
150928013.jpg
150928014.jpg

兼六園の夜間ライトアップの無料開放が延長になっていたので。
150928016.jpg



FBページ設置しました
「ばんひろみ(日曜猫写真家)」
「平太(なにわのぶちゃいどる猫)」

「興趣の猫 -点猫・11-」のご案内


横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」は、平太作品で参加致します。

→ばんひろみ情報は「☆「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展」のご案内☆」にて随時更新。

クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」

| 寧日。 | 20:19 | comments:2 | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

PL花火芸術2015(4)

150801_hanabi025.jpg
150801_hanabi024.jpg
150801_hanabi026.jpg
150801_hanabi027.jpg
150801_hanabi028.jpg
150801_hanabi029.jpg


FBページ設置しました→「ばんひろみ(日曜猫写真家)」


クリックすると横位置写真は少し大きくご覧頂けます。

ええなと思われたらクリックをよろしく。


☆☆物資支援募集中!☆☆
「中之島公園の猫たち」

「おおさか26匹猫レスキュー」

| 寧日。 | 00:05 | comments:5 | トラックバック(-) | TOP↑

| HOME | NEXT